2011年1月12日水曜日

電源交換にあたって

ここ1~2年の間で、PCが不安定になった。最近になって、電源がヘタってきたことが判明した。BIOSの表示で5Vと12Vの電圧が動いているのが不思議なくらい低かったため、テスターで測定したところ5V系が4.6V程度、12V系が10.5V程度しかなかった。
電源交換にあたり、最近の電源には「-5V」が無いことが判明。当方のマザーボードはMS-6728(865G)だが、一部、「-5V」が無いから動かなかった的な記載のあるWEBページがあり、真偽のほどを確かめるため、試しに20pin電源コネクタから-5V(18番pin)を抜いてみた。(抜くの大変だった)
この状態でコネクタを戻して電源ONしてみたが、全く問題なく動く。この結果から、MS-6728においても「-5V」は不要であることが確認できた。
前述のWEBページの不具合原因は-5Vの可能性を指摘しただけではないかと考える。
これで、心おきなく電源ショッピングを楽しめ(?)る。

0 件のコメント: